はじめのMy Daily Life +

電動自転車 Bikke Gri 実際に毎日使ってみてのレビュー

毎日の保育園送迎に使う自転車。

我が家はブリヂストンの電動自転車、

Bikke Gri(ビッケグリ)」を愛用しています。

 

ただ、ノーマルのビッケグリは

荷物かごが小さいのが弱点。

これでは毎日の保育園荷物が入りきりません。

 

ですが、この弱点を克服した

カスタムモデルがあったので、

我が家はビッケグリの購入を決断しました。

 

ビッケグリはノーマルも含めて

私の周りでは乗っている人をほとんど見かけず、

また自分が検討しているときも

実際に乗っている人の情報を

あまり得られなかったので

検討中の方にご紹介します。

 

Bikke Griビッグバスケットver

さっそく、私が購入したビッケグリをご紹介します。

https://item.rakuten.co.jp/hakusen/bg0b36_bas/

 

これは eーハクセン さんというお店で販売している自転車です。

ビッケグリの前かごを大きな物に交換した、

カスタムモデルとなっています。

 

使い始めて一年半程になりますが、

保育園の荷物はほぼ入りきります。

夏の時期でプールバッグがあり、

かつ週明けの荷物が多いときは

入りきらず一つ子供に抱えてもらうこともありますが、

それ以外は十分余裕のあるサイズです。

 

ビッケグリを検討していて

前かごサイズでお悩みの方に、

オススメできます!

 

ビッケグリのデメリットは?

あります。

毎日使っていて気になるのは次の2点です。

 

  • 乗り込みでまたいだ脚がフレームに引っかかることがある。
  • 前タイヤがスリップすることがある。

 

最初のフレームへの引っかかりは

購入検討中で気になっている方も多いのではないでしょうか。

ただ、デメリットにあげてはいますが、

脚が当たって倒れそうになるとかは全くありません。

ですので、危険とかそういうことではないです。

ちょっとまたがりにくいかな、という程度です。

 

次の前タイヤのスリップですが、

これは少し想定外でした。

通常の電動自転車は後輪が電動ですが、

ビッケグリは前輪が電動の「フロントドライブ」となっています。

 

そのため、

ハンドルを切りながらの走り出しなどをすると、

前輪がスリップすることがタマにあります。

少し前滑りするような感じ、と言えばわかるでしょうか。

 

これは少し慣れが必要だと思います。

ただ、これも慣れてしまえばスリップするパターンがわかり、

そうならないように自然と運転するようになるので

問題はないと言えます。

 

また、スリップ時は

自動で電動アシストが止まる機能があります。

ですので、色々書きましたが

これも日常使いで問題に感じるレベルではありません。

むしろ、路面が濡れている時など

少し気をつけて運転するようになるので

安全面にプラスの部分もあるかもしれません。

 

 

以上、ビッケグリのご紹介でした。

今も毎日乗っていますが、

購入をお悩みの方にはオススメできます!

なにかの参考になれば嬉しいです。