はじめのMy Daily Life +

【子育て便利グッズ】子供の鼻血には「鼻ぽん」

 

鼻ぽん お母さん 鼻血 小 100個入

鼻ぽん お母さん 鼻血 小 100個入

 

ウチの子供はよく鼻血を出します。

時には止まるまで30分くらいかかる程の

大量の鼻血を出すこともあり、

夜中に出たときなどは特に

親子共々大変な思いをしてきました。

 

鼻血が出たとき、

自分の時ならティッシュをまるめて

適当に鼻に突っ込みます。

しかし子供は鼻の穴も小さく、

またティッシュを突っ込むのはそもそも

あまり良くないということも聞いたので

(粘膜を傷つけてしまうそうです。自分の場合ならそれでも気にせずティッシュ突っ込んじゃいますが…)

ティッシュを鼻に当てて止まるまで

ひたすらティッシュを交換し続ける、

という地味にキツいことをしていました。

 

でもある日、子供の一言から

そんな苦労を解消できる超便利アイテムを見つけました。

それが「鼻ぽん」です。

 

粘膜にも親にもとってもやさしい

鼻ぽん」は綿を小さな鼻栓の形に固めているだけのシンプルなものです。

ですがその効果はスゴい!

文字通り鼻にこれをぽんっと入れるだけで、

後は鼻血が止まるのを待つだけでOK。

綿の固まりなので出し入れの際に鼻の粘膜を傷つける心配もなく、

安心して使うことができます。

 

また、「鼻ぽん」は小さな固まりとはいえ

その固まりには綿がぎゅっと詰まっているので鼻血をとても良く吸ってくれます。

ティッシュなら何枚も変えなければならない状態でも、

鼻ぽんなら大抵の鼻血はこれ一つで止まるまで使えるくらいです。

 

夜中の鼻血の時には

親も頭がボーッとした状態なので

ティッシュ交換は結構大変でしたが、

これなら鼻に入れておくだけなので

かなり楽になりました。

 

保育園でも使っていた

この鼻ぽんの存在を知ったのは

子供が保育園で鼻血を出した時でした。

 

帰宅後に読んだ連絡帳に書いてあったので

「今日は鼻血で大変だったね」

と聞いたところ

「うん、でも鼻ぽんしてくれたから大丈夫だよ」

 

「…ん?ハナポン?」

 

という感じで、まさかと思いながら

その名前を検索してみたら

そのままの商品が見つかった、

と言うわけです。

 

保育園で使ってるものは

やっぱり家で使っても

とても便利なアイテムでした。

 

きっと他にもまだ知らない便利グッズが

保育園にはあるんだろうなと思います。

 

入手が少し困難?

と、ここまで便利便利とご紹介してきた「鼻ぽん」ですが、

購入するときにちょっ悩みました。

この記事でもご紹介している通り、

Amazonで普通に入手できるのですが、

これだけで買うと送料がかかってしまい、

それなりのお値段となってしまうのです。

 

プライム会員の方や他にまとめて買うと

送料が無料になる方は

悩むことはないとは思いますが、

私のように「すぐにこれだけ欲しい」となると

送料で少し立ち止まってしまいます。

(結局私は買いましたが…)

ですので購入を検討されている方は、

他にまとめ買いの商品がたまったときに

計画的に併せて購入されると良いと思います。

 

鼻血は急に来ますからね…

お子さんの鼻血でお悩みの方に

参考になれば嬉しいです!