はじめのMy Daily Life +

子供とお出かけに持って行くと便利なアイテム5選

子供連れでのおでかけは、ちょっと困ったことや不測のトラブルが起こりがちです。

 

そんな経験を重ねた結果、現在お出かけリュックに必ず入れているもの5つをご紹介します。

 

 

ピジョン 手・くちふきとりナップ

外出先でのお手拭き、お口拭きに大活躍。食事以外にも、公園で手が汚れて洗う場所がない時など様々なシーンで役立ちます。

 

自宅ではボックスを使い、なくなりかけてきた中身をお出かけ用に持ち歩いています。

フタが何度も開け閉めできるシールタイプなので便利です。

手・くちふきとりナップボックス70枚

手・くちふきとりナップボックス70枚

 

 

鼻ぽん

急な鼻血対策です。お出かけ中に鼻血が出てしまったとき、大量のティッシュが必要になってしまい困ったことがありました。

 

これは綿が小さな塊になったもので、たいていの鼻血はこれを一つ鼻に詰めれば止まります。ウチの子の保育園で使っていて発見した便利アイテムです。

 

いくつかをビニール袋に入れてリュックに入れています。

鼻ぽん お母さん 鼻血 小 100個入

鼻ぽん お母さん 鼻血 小 100個入

 

 

この商品は別記事で詳しく紹介しています。

 

step1-step1.hatenablog.com

 

エジソン フォーク&スプーン(ケース付)

スプーン・フォークの使い始めの頃から愛用していて、とっても持ちやすいです。

お出かけ先のお食事で使い捨てのスプーンなどが出されたときに、使いにくくて子供が苦労していたのを見て以来、リュックに入れています。

 

この商品は持ち運び用のケースがついていて、使った後の持ち運びも楽々です。

 

折りたたみ紙パックホルダー

子供用の飲み物を持ち歩くとき、便利なのが紙パック。

子供が角以外の部分を握ってしまい、ストローからこぼすことがよくあります。

 

このホルダーは取っ手がついているので子供の持ちやすさもアップ。子供が好きな絵柄も描かれているので喜んで持ってくれます。

 

使わない時は折りたためるので、リュックの中でかさばりません。

 

何度も貼れるシール 

レストランで食事が来るまでの時間や渋滞にハマってしまったとき、電車の中で静かにしてほしい時などに大活躍。

 

貼るシールに厚みのあるものを選ぶと、子供でも使いやすくオススメです。

 

子供向けのシールは百均でも売っていますが、ほとんどが薄いタイプで台紙からはがしにくく、子供のストレスになることがありました。

 

それに比べるとこの商品はお値段が少々お高いですが、何度でも貼り直せるので、お出かけ後にシールを戻して繰り返し遊べば百均よりお財布に優しいです。

 

まとめ:しっかり準備で楽しくお出かけ!

今回ご紹介したアイテムの中には「これはもう持ってるよ」というものも多いのではと思います。

 

何か一つでも参考になるアイテムがあれば嬉しいです。