はじめのMy Daily Life +

保育園の自転車送迎中に大事な電話・メール着信を逃さないためにスマートウォッチを導入してみた

保育園送迎に限りませんが、

子供を乗せて自転車に乗っていると、

スマホの着信やメールを

スルーしてしまうことが多々ありました。

 

大したことでなければ問題ないのですが、

急ぎの内容だったり、

気がついてそこでアクションしていれば

手間がかからなかったのに…

なんてことが何度かあり、

スマホを見なくても着信に気がつけるよう

スマートウォッチを購入してみました。

 

正確には「スマートブレスレット」で、

お値段も3000円程度とお手軽。

(タイトルが若干不正確で申し訳ありません)

 

その分、Apple Watchのような

いわゆるスマートウォッチと比べると

大分できることが少ないですが、

半年ほど使ってみて、

当初の目的を十分果たせる

便利アイテムでしたので、

皆さんにご紹介させていただきます。

 

メールもLINEも見逃さない!スマートブレスレット

私が購入した商品がこちらです。

 

もう半年以上前の購入なので、

新しい製品があるかもしれません。

購入を検討される方はご注意ください。

 

スマートブレスレットは

活動量計」という紹介がある通り、

運動時間や心拍数など、

日々の生活や運動における様々なデータを

記録することができるものです。

 

そしてそれ以外の機能としてあるのが、

電話・メール・LINE等の通知機能です。

 

私の購入目的はあくまで通知機能のみなのですが、

このスマートブレスレットが

一番お手軽な金額でそれを実現できると思い

購入することにしました。

 

i6HRを選んだ理由

  • LINE通知がちゃんと来る
  • 画面が大きい
  • 価格が安い

 

この3点を基準にして選びました。

検索していただくとわかりますが、

様々なメーカーから

色々な種類が出ています。

機能・価格も似たりよったりです。

 

しかし製品仕様をよく見ると

LINE通知ができない機種があることがわかりました。

また、仕様では通知できるとあっても、

購入された方のレビューを見てみると

「LINEの通知が来ません」というコメントが

見られるものもあり、

これらの機種は候補から除外しました。

 

次に画面の大きさです。

自転車に乗っている時に見るので

少しでも大きい方が見やすいだろうと思い、

画面サイズが大きい製品を選びました。

 

…が、今改めて選ぶとすれば

画面サイズはあまり気にしません。

その理由は、表示内容で必要なのが

「誰からの連絡か」

だけだということが

使ってみてわかったからです。

 

LINEやメールの着信通知が来ると、

相手の名前(またはメールアドレス)と

件名(LINEならメッセージの冒頭部分)が

表示されます。

 

内容の詳細(メッセージ全文)は表示されず、

また仮に表示されたとしても

自転車に乗りながらそれを確認することは

安全上不可能なので、

不要な機能となります。

 

結局のところ、

「誰からの連絡か」だけわかればよく、

それには画面サイズの大小は関係してこない

ということになります。

 

ですので、必要な通知機能が確認できれば、

あとは価格が安いものを選べば

良いのではないかと思います。

 

腕時計の代わりにはならない

スマートブレスレットは

通常画面として時計が表示されるので、

購入当初は腕時計の代わりとして

これだけを腕につけていました。

 

ですが、今では左腕に腕時計をつけ、

右腕にはスマートブレスレットと

両方をつけるようにしています。

 

その理由は、

画面がうまく表示されないことがあり、

時間の確認に手間取ることが多いためです。

 

スマートブレスレットは

電力消費を抑えるために

腕を顔に向けたときだけ

画面が表示されるようになっています。

それが腕の上げ方や角度によっては

うまく表示されないことがあり、

その場合二度・三度と

腕の上げ下げが必要となります。

 

自転車に乗りながら普通の腕時計のように

今の時刻をチラ見で確認したいとき、

この状態になるとそれができません。

 

これが非常にストレスを感じ、

今は腕時計との併用に落ち着きました。

 

少なくともこの価格帯の製品であれば、

腕時計代わりにするのは厳しいと思います。

 

 

まとめ:安いけど使えるアイテムです!

腕時計代わりにはなりませんでしたが、

通知を見逃さないという元々の目的については

この製品で全く問題ありませんでした。

 

そして普段もこれを身につけていることで

スマホを取り出す回数が減り、

仕事の会議や子供との公園遊びなどで

集中できるようになりました。

 

3000円程度でここまで使えれば

文句なしにオススメできるアイテムです。

 

購入を検討されている方の

参考になれば嬉しいです。