はじめのMy Daily Life +

【親子でお出かけ】亀有からスカイツリー、バス旅レポート

亀有駅から東京スカイツリーまで、

子供(4歳)とバスに乗って

行ってみました。

 

電車では何度か行っていますが、

バスは今回が初めてです。

所要時間や車内の混雑について、

当日の状況をお伝えします。

 

日曜日の午前中に出発!

乗ったバスは、

亀有駅発の京成バス「浅草寿町」行き。

 

スカイツリーソラマチにある

すみだ水族館に行くのが目的です。

 

時間・混雑どちらもスムーズ

実際にかかった時間

9:40 亀有駅 発

9:55 堀切菖蒲園駅 到着(参考)

10:17 東京スカイツリー前 下車

 

Googleの検索では、

10:15着と表示されていたので、

そこからだと2分位の遅れでした。

 

ただ、バスは終始スムーズに運行され、

スカイツリー付近の信号で

少し引っかかったかなというくらい。

 

車内の混雑状況

3割くらいはずっと空席がありました。

今回は始発の亀有駅から乗車しましたが、

途中のどこから乗っても

座席に座れる状況でした。

 

スカイツリーのバス停は裏側

東武線の駅がある方を表側とすると、

バス停はスカイツリーを挟んで

裏側の通り沿いにありました。

 

電車の場合は、ほぼ駅直結と言えますが

バス停からは子供の足で2~3分程。

実感としても大した距離ではなかったです。

 

帰りも問題なし

今回は帰り道もバスを使ってみました。

結果は行きとほぼ同様、

時間・混雑共に問題なかったです。

 

参考までに書きますと、

 

13:27 東京スカイツリー前 発

13:51 堀切菖蒲園駅 着(参考)

14:07 亀有駅 着

 

こうやって改めて振り返ると

行きよりも多少時間がかかってますが、

途中何度も時間調整の小停車がある程

運行はスムーズでした。

 

車内の混雑も行きより空いていて

乗ってから降りるまで

半分は空席でした。

 

そして、帰り道では

行きではわからなかった

大きなメリットがありました。

 

子供が寝ても安心!

これは本当に良かったです。

時間的に子供のお昼寝タイムで、

途中で子供が寝てしまったのですが、

降りるまでグッスリ寝かせられました。

 

電車の場合も座ることができれば

寝ることは可能です。

が、亀有まで行くには乗り換えがあり

その時は一度抱っこするなりが必要。

 

そこで起きてしまうこともあり、

また単純に抱っこはシンドイので

バス移動はとても良かったです。

 

唯一のデメリットは本数

ここまで良い点ばかり挙げましたが、

最後に悪い点をお伝えします。

このバスは行き・帰り共に

本数がとても少なく、

40分~1時間に一本です。

 

特に帰り道は、バスの時間に合わせて

現地での時間調整が必要になります。

あまり混雑しないのもこのためかと。

 

要するに使い勝手があまり良くない。

 

子供が時間直前にぐずってバスを逃すと

電車でのご帰宅しかありません。

 

でも子供が寝ても安心なメリットは

トライする価値が十分あります!

 

まとめ:子供とスカイツリーはバス利用が絶対オススメ!

実際に行き帰りでバスを利用してみて、

私達は次も利用しようと思いました。

 

子供も楽しかったようで、

車窓からの景色に興味を示しながら

あっという間の40分に感じました。

(帰りはほぼ寝てましたが…)

 

電車より多少時間はかかりますが、

それでも小さなお子さんと一緒なら特に

バスでの移動、オススメできます!