はじめのMy Daily Life +

週末「半日遊び」のススメ

今4歳の息子が2歳くらいの頃、

休み明けに体調を崩すことが多い時期がありました。

 

当時、原因を色々考えた結果、

「 外出先でのお昼寝」が良くない、

という仮説を立て、

なるべく家でお昼寝をするようにしたところ

明らかに体調を崩す日が減りました。

 

でもせっかくのお休み、

やっぱり親子で思いっきり遊びたい!

ということで、

この時から我が家にできたルールが

「休日の外出は“半日遊び”」です。

今回はこの「半日遊び」をどのようにしているかを

ご紹介します。

 

「半日遊び」ウチはこうしています

  • お出かけは朝イチから。11時までが勝負!
  • 駅近、IC近を狙う。
  • 2日連続で遊んでもOK!

 

「半日遊び」の最大の目的は

「お昼寝の時間までに家に帰ること」です。

子供は休日も基本早起きかと思いますので、

ここは大人も頑張って早起き。

午前中の時間で勝負します。

 

そして狙うは移動時間が短く済むところ、

つまり駅の近くや車を使う方なら高速のIC近くが狙い目。

移動は片道40分くらいで納めたいところです。

 

お出かけ先は10時オープンくらいが多いかと思いますので、

これくらいの移動時間であれば9時位に家を出てちょうど良いです。

 

そしてオープン直後に乗り込んだら1時間くらい遊ぶ!

短い時間に思えるかもしれませんが、

ディズニーランドのような場所は例外として、

動物園や水族館、ショッピングモールなどは

オープン直後は比較的空いていますので

 

小さい子連れであれば十分楽しめる時間だと思います。

 

そして1時間で切り上げる最大の理由、

それは

 

ランチタイムの混雑に巻き込まれない

 

ためです。

お店は大体11時30分には混雑してきますので

早めに昼食をとる方が待つこともなく時間を効率的に使えます。

 

そして「半日遊び」最大のメリットがこれです。

子供が家に着く頃に深い眠りに入ってくれる

 

午前中たっぷり遊び、

お腹もいっぱいになった帰り道。

もちろん子供は(大人も)眠くなってきます。

 

家での寝かしつけでは中々寝ついてくれない、

そんなお子さんもいるかと思います。

 

「半日遊び」なら、家までの帰り道の時間で

子供が自然とお昼寝をし始めてくれます。

なので家に帰ったらそのまま布団に寝かせるだけ!

そこで目が覚めることなくグッスリです。

 

ただし、家までの時間が1時間以上ある場所に行く時は、

家に着いたときに子供がある程度の時間寝てしまって、

布団に寝かせた時に起きてしまうことがありました。

 

ですので、先に書いた通り

目的地までの移動時間は長くても40分程度がオススメです。

 

ちなみに、この遊び方なら

休日を毎日このパターンで過ごしても

ウチの子は体調を崩すことがほとんどありませんでした。

たった半日ですが、もしかしたら丸一日遊ぶよりも

充実した時間を過ごせるかもしれませんよ。

 

休み明けのお子さんの体調に悩んでいるけど

せっかくのお休みだし、とお考えの方や

お昼寝の寝かしつけにお悩みの方に

参考になれば嬉しいです。