はじめのMy Daily Life +

【パパと保育園】送迎パパの割合は?

我が家では保育園の送り迎えは基本的に私(パパ)が担当しています。

 

もちろん、残業や出張で行けないときは妻に頼んでいますが、大体7割位は私が行っていると思います。

…そんなことない!と妻に言われるかもしれませんが(笑)。

 

今でこそ普通に毎日の送り迎えをしていますが、最初の頃は「父親が送り迎えしているのが自分だけだったら、どうしよう」ということを気にしたりしていました。

いや、本当に自分だけだったとしても、どうしようもないんですが…

 

そこでここでは、私の子供が実際に通っているいる保育園で、パパが送り迎えをしている割合はどのくらいか、ということをお伝えしたいと思います。

 

【朝の送り】半分以上がパパです

送迎時間は当然バラつきがありますので、登園時に見かけるのも限られた人にはなりますが、朝の送りに関しては少なくとも半数以上、日によっては7割くらいがパパです。

 

ですので自分が行っても全く違和感ありません。普通に送りの光景の一部となります。

 

服装もスーツの方から私服(Tシャツとジーンズ)の方まで様々。どんな格好で行っても浮くことはない状況です。

 

と言うより、朝はみんな時間に追われているので、誰がどんな格好で来ているかなんてほとんど気にしていません。

 

これからお迎えをやることになって、何となく気が重いパパさんには朗報と言えますでしょうか。

 

【帰りのお迎え】2割くらいパパです

帰りはやはり少ないですね。

私がお迎えに行くのは大体18時半位ですが、見かけるパパは大体同じメンバーです。

 

この時間ですと残業になると確実に間に合わないので、中々行けないパパも多いということでしょうか。

 

このお迎えの時間は、他の保護者も少し余裕があるので、親同士で世間話をすることもあります。

そこではやはり「パパがお迎えってスゴイですね~」ということを言われることが何度かありました。

 

だからどうした、と言われると特に何ってわけでもないのですが、一応毎日の送迎の感想として記載しておきます。

(何となくこの辺のニュアンスがわかる方の参考になれば、という思いです)

 

まとめ:送迎にくるパパは普通に多いです。

朝と帰りに分けてそれぞれのパパ率を書きましたが、帰りに来る2割パパの半数は朝の送りでも見かける方です。

 

つまりパパが送り迎え両方をやっているパターンが多いです。

 

私もそうですが、皆さんたまにママが来るかなぁという感じですね。

 

ただ、朝のところでも書きましたが、基本的に皆さん自分の子供の相手で忙しいので、他の人の事にはそれほど関心はありません。

 

ですので、これから送迎をする事になって不安なパパがいれば、全く気にすることはありませんよ、ということをお伝えしたいです。

 

毎日の送り迎えはやはり大変ですが、行くと家ではわからない子供の新しい一面に出会えることがたくさんあります。

 

一方で送迎の負担感が増していくと、連れて行くのが精一杯になってしまい、新しい一面なんて気にすることもできなくなってしまうかもしれません。

(私もそんな時期が今もたまにあります)

 

ママや家族の方などとうまく協力して、楽しい送り迎えができると良いですね。