はじめのMy Daily Life +

【時短アイテム】ノーアイロンシャツ「i-shirt(アイシャツ)」は本当にアイロン要らずでした

毎日の仕事着として着るワイシャツのメンテナンス時間短縮のため、ノーアイロンシャツを購入して約一年ほど着てみました。

 

結果、時短にとても使える便利なアイテムでしたので、皆さんにもご紹介します。

 

 

はるやま「i-shirt(アイシャツ)」

私が購入したノーアイロンシャツです(以下のリンクは参考で、色やサイズは私が購入したものとは異なります)。正確には最初の一着はP.S.FAで購入し、買い足しの際に二着目をはるやまで購入しました。両社の製品名は同じですが、着て感じた違いがありましたので後述しています。

 

 

いわゆる「ノーアイロンシャツ」は様々なメーカーから出ていますが、ある程度ネットでの評判を調べた上で、よく行くショッピングモールにショップがあったことから購入してみました。

 

実は数年前に似たような商品(イージーケアとかそんなような製品だったと思います)を購入したのですが、一度洗濯しただけでそれなりにシワがついてしまったりして、ほとんど使わずに終わってしまいました。

 

今回も正直あまり期待せずに購入したのですが、結果は大満足で一年たった今も毎日着れるだけ(五着)買い足して使い続けています。

 

洗濯機洗いで本当にアイロン一切不要です。

これは間違いありません。

一年前に最初に購入した一着目も含め、これまで一度もアイロンがけする事なく毎日の仕事着として使えています。

 

洗濯の際には「おしゃれ着モード」(脱水が弱め)で洗っていますが、洗濯ネットなども使わずそのまま洗濯機にポイ。後は普通にハンガー干しするだけです。

これを一年以上続けて(同じシャツを着るのは週一です)、今もシワのない状態をキープできています。

 

生地の質感がニットに近い

というより本当にニットなのかもしれません。通常のワイシャツのようなサラサラ感はなく、滑らかしっとり。初めて触った妻が「これはワイシャツじゃないね」と言っていました。

 

ですので要は「ワイシャツのようなニット」なのかもしれません。

 

ですが生地の厚みなども含め着用感は通常のワイシャツとほとんど変わりません。むしろ多少伸縮性があるので着やすいです。

 

デメリットは襟汚れがちょっとだけ落ちにくい…かも。

ニットのような生地ですので、着用後に汚れが目立つ襟周りなどの黒ずみは、通常のワイシャツより落ちにくいかも、という感じがします。

ただ、普通のワイシャツでも襟汚れは通常の洗濯だけでは落ちきらないので、手間としては変わりません。

 

ですのでデメリットと言うほどのことではないかと思います。

 

P.S.FAでも買えます。細身の方はこちらがオススメかも。

はるやま とP.S.FAで売っているi-shirtですが、同じサイズ・スリムタイプを購入したのですが、P.S.FAのものの方が細身でし自分の身体にはフィットしました。

P.S.FAは はるやま のいわゆるセカンドブランドで若者向けのイメージがあるので、作りも細めなのかなと思いました。

ただ、これはたまたま私が購入したものがそうだっただけかもしれません。

 

もしP.S.FAで購入した方が はるやま で買い足される場合は、できれば試着をオススメします。

 

一着目は店舗で、二着目以降はオンラインショップのセール品がオススメ。

私は最初の一着は生地感やフィット感の確認のために店舗で購入しましたが、二着目以降はオンラインショップで購入しました。

 

その理由は、セール品があるからです。

 

時期によってその品揃えは変わりますが、通常価格の半額ほどで買えます。

色や柄もスタンダードなものもありますので、二着目の購入を検討される方はまずオンラインショップのセール品をチェックしてみてください。

 

まとめ:i-shirt(アイシャツ)はお手軽にピシッと感を出せる便利な時短アイテムです!

自分のシャツをアイロンがけしている時間がない、でもヨレヨレでシワシワのシャツという訳にはいかない、そんな方にオススメできる一着です。

おしゃれ好きな方からすると、邪道なアイテムなのかもしれませんが、私のような子育てパパには特にオススメです。

 

ご興味をもたれた方は、ぜひ一度お店で手にとってみてください!