はじめのMy Daily Life +

エアコンが故障!エラーコード「C9」で部品交換となりました…

引っ越しに合わせて新しく購入したダイキンのエアコン、約3ヶ月で故障してしまいました(泣)

突然リモコンのスイッチを押しても本体の緑ランプが点滅するたけで起動しなくなり、取説に従って故障内容を確認したところ「C9」というエラーコードが。

取付工事をしていただいた業者さん経由でダイキンの方に修理対応していただきました。

 

同じような状況でお困りの方向けに、対応の経緯をまとめておきます。

 

 

エラーコード「C9」→コンセントを一度抜いてみて、ダメなら部品交換が必要です

「C9」はセンサー部品の異常です。この場合、まずはコンセントを一度抜いてみて、直るようならそれでOK。ダメなら業者さんへ連絡し、部品交換が必要です。

 

ウチは一度コンセントを抜きましたがやはりダメで、業者さんへ連絡。

今回対応していただいたダイキンの方によると、湿度を測定するセンサー部品の異常とのこと。

 

故障したエアコンは、湿度調整ができる上位機種。数年前に購入した同じ機能のエアコンがとても良かったので、今回新たに購入するエアコンも同じ機能の新型機種に決めたのでした。

 

この選択が裏目に出た…とは思いたくありませんが、年々高機能化するエアコンは使われる部品点数も多くなっているとのこと。

 

普通に使える時はとても快適なので、その分故障リスクが上がるのは仕方ないことかもしれません。

 

修理作業は15分程で終了

作業内容はセンサー部品の交換のみです。取り外した部品を見せていただきましたが、親指サイズの小さな部品で、これで部屋の湿度を測定しているとのことでした。

 

時間としては家に来ていただいてから引き上げるまでの全てで15分と言うところだと思います。非常に短時間で終わりました。

 

ですが実は…

 

最初の連絡から修理完了まで一週間かかりました

これはこちらの都合もあってなので、ダイキンさんが悪いわけではないことを先にお伝えしますが、今年は猛暑で修理依頼が殺到しているようで、作業日の予約が一週間後となってしまいました。

 

ウチは共働きで平日の日中は不在のため、時間がとれるのが平日の夜か週末のみとなります。

ダイキンさんと作業日を打ち合わせた際、選べた作業時間が

 

  • 午前中~午後3時頃
  • 午後4時頃~午後9時頃

 

という二択で平日は自動的に無理でした。

連絡をしたのが土曜日で、結局一週間後の土曜日に作業をしていただくことになり、それまではエアコンのある隣室のドアを開けてやり過ごすことになりました。

 

まとめ:エアコンのエラーコード「C9」はまずコンセントを抜いてみる。ダメならすぐに業者さんへ連絡しましょう

繰り返しでスイマセン。

恐らくこの記事をご覧になっている方が一番知りたいのはここだろうと思いまして。

 

私も昔の感覚と言いますか、「ちょっと置いとけば直るかな」みたいな感じのこともよくやるのですが、このエラーは部品交換しないと直りません。

 

この記事が同じ故障でお悩みの方の参考になれば嬉しいです。