はじめのMy Daily Life +

2018-01-01から1年間の記事一覧

【パパと保育園】送迎パパの割合は?

我が家では保育園の送り迎えは基本的に私(パパ)が担当しています。 もちろん、残業や出張で行けないときは妻に頼んでいますが、大体7割位は私が行っていると思います。 …そんなことない!と妻に言われるかもしれませんが(笑)。 今でこそ普通に毎日の送り…

初めてパパになるあなたへ、これだけは絶対に買っておくべきもの

それは、「ロキソニンS」です。 今すぐ薬局に行きましょう。 この記事は、 これから初めてのお子さんが産まれ パパになる方へ向けた内容です。 育児書でもなければ、ほ乳瓶でもなく、 なぜ「ロキソニンS」なのか。 私の約5年間の子育て経験から得られた 今…

【親子でお出かけ】亀有からスカイツリー、バス旅レポート

亀有駅から東京スカイツリーまで、 子供(4歳)とバスに乗って 行ってみました。 電車では何度か行っていますが、 バスは今回が初めてです。 所要時間や車内の混雑について、 当日の状況をお伝えします。 日曜日の午前中に出発! 時間・混雑どちらもスムー…

ピンチハンガーとパラソルハンガー、洗濯物干しの時短アイテムはどっち?

「洗濯物干し 時短」と検索すると、 ピンチハンガーをあげるページが 多く出てきます。 Rosefray 洗濯 物干し ハンガー ステンレス 52ピンチ 折りたたみ式 収納便利 出版社/メーカー: Rosefray メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る ですが…

洗濯物干しの時短・便利アイテム3選

我が家は基本的に洗濯を毎日しています。 そんな日々で常に悩まされるのが、 洗濯にかかる時間です。 正確には「洗濯物を干す時間」ですが、 我が家は毎朝の出勤前にこれをこなすので、 タイムアタック状態。 そんな日常を少しでも楽にするべく 導入している…

子供とお出かけに持って行くと便利なアイテム5選

子供連れでのおでかけは、ちょっと困ったことや不測のトラブルが起こりがちです。 そんな経験を重ねた結果、現在お出かけリュックに必ず入れているもの5つをご紹介します。 ピジョン 手・くちふきとりナップ 鼻ぽん エジソン フォーク&スプーン(ケース付…

「ビルド・ルパパト」で初めての映画館に挑戦!

夏休みということで、子供向けの映画がたくさん上映されています。 そこで我が家も、4歳児の子供を連れて初めての映画館に挑戦しました。 その結果と行ってみて思ったことをご紹介したいと思います。 初めての映画は「ビルド・ルパパト」 途中で飽きました …

エアコンが故障!エラーコード「C9」で部品交換となりました…

引っ越しに合わせて新しく購入したダイキンのエアコン、約3ヶ月で故障してしまいました(泣) 突然リモコンのスイッチを押しても本体の緑ランプが点滅するたけで起動しなくなり、取説に従って故障内容を確認したところ「C9」というエラーコードが。 取付工…

【時短アイテム】ノーアイロンシャツ「i-shirt(アイシャツ)」は本当にアイロン要らずでした

毎日の仕事着として着るワイシャツのメンテナンス時間短縮のため、ノーアイロンシャツを購入して約一年ほど着てみました。 結果、時短にとても使える便利なアイテムでしたので、皆さんにもご紹介します。 はるやま「i-shirt(アイシャツ)」 洗濯機洗いで本…

「おしりたんてい」のことが3分でわかるまとめ記事。「絵本シリーズ」と「読み物シリーズ」の違い、最初の一冊はどれがオススメ?などなど。

今、ウチの息子がハマっている「おしりたんてい」、皆さんご存知でしょうか。 おしりたんてい (単行本) 作者: トロル 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2012/10/06 メディア: 単行本 クリック: 6回 この商品を含むブログ (3件) を見る この記事は「おしり…

「藤岡飲み」から考える、子供に最適な水筒の選び方。コップタイプは4歳児にも使えるのか

俳優の藤岡弘さんが紹介して話題になった、 ペットボトルに直接口をつけない飲み方 通称「藤岡飲み」。 「滝飲み」などとも言うようですが、 直接口をつけて飲んで 飲みかけを長時間置いてしまうと 雑菌が繁殖して食中毒の原因になることもあると 今日読んだ…

爪水虫 皮膚科で治療を受けています

爪水虫(爪白癬)にかかってしまい、 皮膚科で薬をもらって治療中です。 皮膚科にかかる前の自分を振り返ると、 治療に長期間かかり、 また薬の完治率も あまり高くないような記載が ネット上で記載されていました。 また、そもそも皮膚科に行くのが 恥ずか…

【子育て便利グッズ】子供の鼻血には「鼻ぽん」

鼻ぽん お母さん 鼻血 小 100個入 出版社/メーカー: リ・ターゲット メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る ウチの子供はよく鼻血を出します。 時には止まるまで30分くらいかかる程の 大量の鼻血を出すこともあり、 夜中…

初めての子連れディズニー、食事時間のオススメはランチ11時ディナー17時30分

子連れ(特に未就学児)ディズニーは、 これまで大人だけで行っていたときとは 行動の仕方が全く異なってきます。 新しい楽しみ方がたくさん発見でき 改めてディズニーの魅力を知れる一方で、 意識せずに動いてしまうと 現地でとても疲れてしまうことような…

【初心者の方向け】シアターGロッソに行く前にチェックしておきたいポイント4つ

東京ドームシティにあるヒーローショー劇場 「シアターGロッソ(シアタージーロッソ)」 に行ってきました。 子供の付き添い感覚で行ったのですが、 大人でも十分楽しめる本格的なショーでした! 全くの初めてで行ったのですが、 実際に行ってみて感じた 「…

保育園の自転車送迎中に大事な電話・メール着信を逃さないためにスマートウォッチを導入してみた

保育園送迎に限りませんが、 子供を乗せて自転車に乗っていると、 スマホの着信やメールを スルーしてしまうことが多々ありました。 大したことでなければ問題ないのですが、 急ぎの内容だったり、 気がついてそこでアクションしていれば 手間がかからなかっ…

学校へのエアコン設置、なんでそんなに高いのか

毎年夏になると注目される 「学校にエアコンが無い」 という問題。 今年は猛暑で、特に取り上げられることが 多くなっています。 私は仕事で学校の工事に携わることが多いのですが、 ネットや新聞を見ていて気になったのが 「1教室にエアコン設置で何十万、…

週末「半日遊び」のススメ

今4歳の息子が2歳くらいの頃、 休み明けに体調を崩すことが多い時期がありました。 当時、原因を色々考えた結果、 「 外出先でのお昼寝」が良くない、 という仮説を立て、 なるべく家でお昼寝をするようにしたところ 明らかに体調を崩す日が減りました。 …

電動自転車 Bikke Gri 実際に毎日使ってみてのレビュー

毎日の保育園送迎に使う自転車。 我が家はブリヂストンの電動自転車、 「Bikke Gri(ビッケグリ)」を愛用しています。 ただ、ノーマルのビッケグリは 荷物かごが小さいのが弱点。 これでは毎日の保育園荷物が入りきりません。 ですが、この弱点を克服した …

真夏の子連れディズニーシーで、おすすめのアトラクション2選

今年の夏は異常気象と言われるほど 暑い日が続いていますが、 そんな中、ディズニーシーに 4歳児と行ってきました。 この時期に行くこと自体の議論はありそうですが、 お休みの都合上、 この時期しか行けない方も 多いのではないかと思います。 そこで、実…

【体験レポ】上野駅の新幹線ホームに巨大シンカリオン出現!限定カードゲットは難しくないですが待ち時間あり。

7月28日から上野駅の新幹線駅構内で開催しているシンカリオンのイベントに親子で行ってきました! イベントに行こうか迷っている方や、 先着順プレゼントって難関?という方へ 当日の様子をお伝えします! いきなり まとめ! イベント自体は小規模、15分あれ…