はじめのMy Daily Life +

「藤岡飲み」から考える、子供に最適な水筒の選び方。コップタイプは4歳児にも使えるのか

俳優の藤岡弘さんが紹介して話題になった、

ペットボトルに直接口をつけない飲み方

通称「藤岡飲み」。

「滝飲み」などとも言うようですが、

直接口をつけて飲んで

飲みかけを長時間置いてしまうと

雑菌が繁殖して食中毒の原因になることもあると

今日読んだ新聞に記事が出ていました。

 

この「藤岡飲み」の記事を見て思ったのが

子供が使う水筒の選び方です。

 

水筒はコップタイプで大正解?!

先日、保育園で初めての遠足があり、

初めての水筒を購入しました。

フタがコップになるタイプのものです

まさにこの下の商品を購入しました。

 

小森樹脂 仮面ライダービルド コップ付直飲みプラボトル 500ml

小森樹脂 仮面ライダービルド コップ付直飲みプラボトル 500ml

 

 

本当は直接飲めるタイプが使いやすいと思ったのですが、

買いに行ったお店には

子供が好きな柄がコップタイプしかなく、

絶対にこれだと譲りません。

ちなみにこの商品は一応直飲みもできるようにはなっていますが

うちの子は無理でした。

コップで飲むことにこだわっていて、

直接飲むやり方はやろうともしてくれませんでした。

 

4歳児が果たしてうまく使えるのか…

と不安を感じながら購入しました。

 

でもこの水筒、

先ほどの雑菌繁殖のことを考えると

直飲みタイプよりも良かったのかもしれないと思いました。

コップには口をつけるので、

その点で衛生面のリスクは残るわけですが、

少なくとも中身に直接口はつけないので、

大分安心なのではないでしょうか。

 

「滝飲み」は4歳児には無理ですし…

 

と言いつつ、この話題が出るまでは

そんなこと全く気にしなかったんですけどね。

今も雑菌とかのワードには

正直それほど敏感ではありません。

なので

「やっぱりこの水筒を選んで良かった」

と自分に言いたいだけなのかもしれません(笑)

 

でもやっぱり使うのに苦労した

案の定、初めはコップに入れる度に中身をこぼしていました。

保育園の先生に聞いたところ、

ほとんどのお子さんは

直飲みストロータイプの水筒でした。

(「その水筒で大丈夫?!」って先生から聞かれた気がします)

 

でも本人はよっぽどその水筒が使いたかったのか、

毎日練習して遠足当日までには自分で入れられるようになり、

当日は無事に水筒を空にして笑顔で帰ってきました。

 

まとめ:衛生面で選ぶお子さんの水筒選び、コップタイプは4歳児でも使えます

何回も練習をしたのは間違いありませんが、

我が家の4歳児も今は普通に

休日の公園遊びで自分でコップタイプの水筒を使えています。

 

もし衛生面でコップタイプにしたいけど

使えるのか心配、

という方の参考になれば嬉しいです。

 

もちろん、子供が気に入った水筒であることも大事だと思いますので

うまく良いモノが見つかると良いですね。

(気に入ってくれないと練習してくれないと思いますので…)